High & Low

浮き沈みの激しい人生(継続中)の3流エンジニアの備忘録。

記事ネタ

すまない。まだ記事が全部まとまっていない、すまない。

明日やること

redmine再構築 <- DBはdump取って別鯖に移行。(rubyのupdate考えると作り直した方が楽  手順はこのブログにup予定 ・zabbixは余裕があれば。 ・会社用redmine(Windows版)構築手順確認。bitnamiには頼りたくない。(pkgのメンテがやりにくい)

bug?設定ミス?

調査が進んだらちゃんと書きますが・・・

現在 RHEL -> oracle12c へ OJDBCによる接続でTNSエラーで失敗。

ただし、

Windows -> oracle12 はOK

原因がつかめず。

仮書き2

ネタの整理が追いつかないのでネタ帳投下

  • 紙芝居 = モックアップ、試作品、レビュー品 -> 変な日本語当てはめんなよ、逆にわかりにくい。
  • 自分がやったほうが早いから起きる障害
  • 継続的メンテナンスの意味
  • 日経SYSTEMSの購読をやめた。 -> 現代日本に本当に必要なネタがない感じがずっとしてた。
  • アウトプットの大事さ
  • その理解、本当にあってる?
  • ネットの嘘とホント
  • 自宅サーバー再稼働開始
  • 身内用Minecraft稼働
  • セキュリティのセの字
  • iPad買った
  • 相変わらず貯金は無い。
  • 新システムの企画書とプラットフォーム設計。マジ吐ける

仮書き

ネタ帳整理中なのでまとまるまでネタだけ列挙。

自宅ネットワーク

どうも、gillです。

はじめに記事を書いた後の1発目を何にしようかと考えているうちに
日がたってた。
ちょうど東京に引っ越ししてネットワークがごりごり変わったので図面に
起こしたのでこれをネタにしよう。

続きを読む

祝開設(実は移転しただけ)

はじめに

ようこそ。
夢なんて叶わないんだぞ、を地でいく、

  • ネットワーク
  • サーバ
  • セキュリティ
  • プログラム
  • プロジェクトマネジメント
  • カスタマ

を6年ちょっとで経験する羽目になった3流エンジニアです。
おかげさまで一本筋通った技術がないので転職してからも苦労してます。

続きを読む