High & Low

浮き沈みの激しい人生(継続中)の3流エンジニアの備忘録。

祝開設(実は移転しただけ)

はじめに

ようこそ。
夢なんて叶わないんだぞ、を地でいく、

  • ネットワーク
  • サーバ
  • セキュリティ
  • プログラム
  • プロジェクトマネジメント
  • カスタマ

を6年ちょっとで経験する羽目になった3流エンジニアです。
おかげさまで一本筋通った技術がないので転職してからも苦労してます。

昔のネトゲ廃人時代に使っていたキャラ名がほぼ固有名称になっているので
ここでも gill で通します。
(運よくヒットするとどっかの掲示板とか、ネトゲ最盛期のころのバックナンバー
とかが出てくるかもしれません。ブログ、すでに4回目だもの。

で、なんのためのブログ?

以前やってたのはネトゲオンリー、それ以外は愚痴と一切面白みのないブログでした。
身内専用だね、読者なんぞ増えるはずもない。
ここがはてなブログということ、そしてなんやかんや色んな肩書きで仕事した経験値
ちゃんとアウトプットしよう、ということで新たに作り直した次第です。

仕事ネタが中心になるので、主に、

が中心になると思います。

プログラムならC#,C++,Javaが中心になるかな? プログラムは学生のときにかじって、本格的に書き出したのは転職してからなので、
そこまでスキルがございません。 きれいなコードとスパゲティコードの違いはわかるぞ、実装はスキル不足ですが
読む分にはちゃんと読めるレベルです。

サーバは主にOSSを扱うネタが中心になるでしょう。 前職でガチでやったZabbix,趣味で触り続けているRedmineあたりは
近いうちにちゃんと構築ネタとして記事を起こすつもりです。
※情報が更新されない記事が多い

セキュリティ他はその時その時の話題に合わせてちらほら書くことが あるかもしれません。正直セキュリティに関しては意識が高いだけで タマゴから帰ってやっとポッ○が倒せたLv2くらいなので。

方針/ポリシー

こうして高説垂れる以上ポリシーがあります。    1. ググれカスと言い続ける無能になるな 2. 動いた!レベルで満足するな。 3. フルスタックエンジニア(笑)ではなく今後を見据えて何でもこなせ。 4. プライド高くて結構。プライドもてない職人になんてなるな    思いついたら書き足すかもしれませんが、言われたままこなすだけの
現代日本のエンジニアで居続けたくないので、ちゃんと相手を説得できるだけの
武器になるよう記事を起こします。

また、方針として   * 荒れても逃げるな、煽るな、油を注ぐな * 間違いがあったら素直に受け止める。世の中広いからいろんなやり方があるぞ。    (コメント無視して話題をすげ替えて自分は正論を言ってるつもりになるんじゃないぞ、と戒め)
* 紳士たれ、大人たれ。

間違いはあるだろうけど、素直に受け止めて素直に直しましょうということです。
できれば書いた記事が1ジャンルの標準になるような(乱雑にできあがったオレ流を淘汰できるように)
励む所存です。

もし悩んだら


Honda CM「負けるもんか(プロダクト)篇」

負けんなよ